2022年11月15日火曜日

グループホーム委員会 第1回 職員交流会を開催

 令和4年11月11日(金)☀午後2時〜4時 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて開催致しました。毎年、計画をしてはコロナ感染の影響で中止となり、実施することができませんでした。しかし今年は少人数でしたが、第1回 職員交流会を開催することができました。第2回・第3回とグループホームの職員のみなさまに周知し、一人でも多くご参加していただけるよう頑張りたいと思います。


第1回目はグループホームゆめ長居公園 大西所長に進めていただきました。(介護職員さんだけの会なのですが、大西所長にリーダーとして参加していただいています。)


①自己紹介:しりとり自己紹介、ユニークですが、すごく考え・悩みます。1回目は施設名と名前、2回目は【です】【ます】等にあたる敬語のまえの言葉からしりとりします。
例)『白いTシャツを着るのが好です』次の人は『』から始めます。
5回ほど続けて、しりとり自己紹介で得た情報の中から、気になったワードを抜き出してその方のキャッチフレーズをつけました。
【肉ぎょうざの好きな●●さん】【納豆の好きな●●さん】【柑橘系のフルーツが大好きな●●さん】など、単に名前を名乗っただけの印象とは違ってその人の事が少しでもわかることができてすごくいいなぁと思いました。<余談ですが、納豆好きの方からの情報:納豆をマヨネーズで和えると美味しいとの事、試した方からの感想は美味しかったとのことです>











②みんなで作品を作ろう


③成功体験の共有
④悩み事を共有

2時間の職員交流会でしたが、楽しく、入居者様との接し方など多岐にわたる色々なお話もたくさんあり参考になったのではないかと思います。

来年度の第2回『職員交流会』を楽しみにしたいと思います。
ぜひ、ご参加お待ちいたしております。
市老連(^^)v


日 時:令和4年11月11日(金)☀午後2時〜4時
場 所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
参加者:4名