2022年11月1日火曜日

『リーダー育成研修会』開催

  令和4年10月28日(金)午後3時より『リーダー育成研修会~優れたリーダーになるための大切な7つのこと~』を開催いたしました。
講師にはライフサポート協会 公認心理師・NLPプラクティショナー・社会福祉士 松岡由美氏にご講義いただきました。

松岡 講師

昨年は、コロナ禍の為、集合での開催が中止となりましたが、今年は密を避け、マスク着用・手指消毒等の感染対策をし広い会議室での集合研修となりました。

最初に自己紹介をされ、『人が人を支援する』ということについて、お話されました。

ワークでNLPを感じてみましょう

2人1組になりワークをおこないました。
①思いつく限りのポジティブwordを発語
②思いつく限りのネガティブwordを発語

ことばがもたらす身体的影響を実感しました。また言葉がもたらす影響の大きさ、言葉の力について松岡講師にお話いただきました。
言葉には力がある。言霊。

研修の目的
①自己覚知と外在化について 
 課題をかかえこまない、内から出して(言語化)向き合ってみる。
②人と人との関係は、方法論ではコントロールできない。『自分で気づき⇒築く』

松岡講師からは資料を基に詳しくお話下さいました。また『I MESSAGE』について、実際に効果のあった例についてもお話下さいました。

あっという間の2時間の講義となり『優れたリーダーになるための大切な7つのこと』をお伝えくださいました。
松岡講師、参加者の皆さま、ありがとうございました。市老連(^^)/



お花とお菓子が好きだとおっしゃる松岡講師からは、参加者の方へのおもてなしがありました。
また、席札にはメッセージが添えられていました。

日時:令和4年10月28日(金) 午後3時~5時

講師:ライフサポート協会 公認心理師 
   NLPプラクティショナー・社会福祉士 
   松岡由美氏

場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室

参加:19名