2022年11月21日月曜日

第4回 特養ケアマネジャー学習会 開催

 令和4年11月16日(水)午後2時~4時、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第4回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会を開催いたしました。

大阪府歯科衛生士会 大阪府歯科衛生士 米田裕香氏にお越しいただき、「施設ケアプラン作成に口腔機能向上を位置付けてみましょう」と題してご講義いただきました。


米田講師

前半のご講義の中で、高校生の女の子が誤嚥性肺炎になったエピソードに驚きました。若くても侵襲した菌量が多ければ誤嚥性肺炎になるとのことで、侵襲した菌量を増やさないことの大切さが分かりました。


スポンジブラシの実技

途中、スポンジブラシなどを使った簡単な実技があり、スポンジブラシの動かし方などお一人お一人に指導していただきました。

後半はグループワークをしました。少人数のグループで、みなさん自施設での困りごとなどを話し、他施設の話を聞き、先生からのアドバイスもあり、とても有意義な話し合いになったと思います。



ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
次回は令和5年1月19日(木) 午後2時~5時、「実践報告会」となります。次回はみなさま揃ってご参加いただけますよう、お待ちしております。



なお、次回も集合での報告会を予定しておりますが、新型コロナウイルスの感染状況により、Zoomでの開催に切り替えさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
市老連 !(^^)!


日 時:令和4年11月16日(水) 午後2時~4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:大阪府歯科衛生士会 大阪府歯科衛生士 米田裕香氏
参加者:7名