2023年8月10日木曜日

実践連続研修会 第2回

 令和5年8月4日(金)午後1時から『実践連続研修会 第2回「動き出しは本人から」の介護技術~明日から使える、誰でもできる~』と題し、日本医療大学リハビリテーション学科教授 大堀具視氏をお迎えし、ご登壇いただきました。

大堀先生


今回の研修は4人1組のグループに分かれて頂き、実践を主とした研修会となりました。前半は大堀先生より「動き出しを引き出すコミュニケーション」尋ねる・伺うについて動画を見ながら詳しくお話くださいました。




一度休憩をはさみ、グループ内で2人1組になって頂き、割り箸を使った方法でお互いの意思疎通をたしかめられるか、実際に行って頂きました。成功されると思わず歓声があがりました。


その後は、ご利用者様、介護する人に役割を決め、職場ですぐに使える、誰にでもできるような介護方法を教えていただきました。たくさんの方法を教えていただき、あっという間の3時間の実践研修会となりました。


第3回では取組発表会となります。
次回も宜しくお願い致します。
市老連(^^)v




日 時:令和5年8月4日(金)午後1時~4時
場 所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
講 師:日本医療大学リハビリテーション学科 教授 大堀 具視氏    
参加者:実践連続研修会 10施設15名:1名欠席