2023年8月31日木曜日

特養 ケアマネジャー学習会 第2回開催

 令和5年8月29日(木)午後2時~ 第2回ケアマネジャー学習会を開催いたしました。

最初に株式会社シャカリハ 代表 三浦浩史 氏にご登壇いただき、今回のテーマである『納得できる人生の最終段階に向けたケアマネジメント』についてご説明がありました。


三浦講師

その後、公益社団法人大阪社会福祉士会 稲村啓子 氏に『①意思決定支援』についてお話をしていただきました。


稲村講師


テーマに沿って『人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセス』について、ガイドライン、改定後のポイントなど詳しくお話してくださいました。

意思決定支援の原則
Ⅰ 本人の意思の尊重
Ⅱ 意思決定能力への配慮
Ⅲ チームによる継続的支援




意思決定支援のプロセスについては、体験談を交えながら詳しく教えてくださいました。
最後にお隣の方と『人生会議のミニロールプレイ』を行いました。
各チームごとに発表して頂き沢山の意見を聞く事ができました。

三浦講師、稲村講師、参加者の皆さま、ありがとうございました。市老連(^^)/

日時:令和5年8月29日(火)午後2時~午後4時30分
場所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
講師:株式会社 シャカリハ 代表 三浦浩史 氏
   公益社団法人大阪社会福祉士会 稲村啓子 氏
参加:12名