2023年8月31日木曜日

リーダー育成研修会

 令和5年8月25日(金)午後2時より『リーダー育成研修会~優れたリーダーになるための大切な7つのこと~』を開催いたしました。

松岡講師



講師にはライフサポート協会 公認心理師・NLPプラクティショナー・社会福祉士 松岡由美氏にご講義いただきました。

最初に自己紹介をされ、『人が人を支援する』ということについて、お話をされました。

続いて講義に入る前に全員参加のゲームを行いました。皆さんにはゲームの内容をお伝えし、互いに協力して頂きました。このゲームでは相手にどう伝えるか、どう伝わっているかを学びました。







ワークでNLPを感じてみましょう

また、2人1組になりワークをおこないました。
①思いつく限りのポジティブwordを発語
②思いつく限りのネガティブwordを発語

言葉がもたらす身体的影響を実感しました。
言葉には力がある。言霊



松岡講師からは資料を基に詳しくお話下さいました。また『I MESSAGE』について、実際に効果のあった例についてもお話下さいました。


あっという間の2時間の講義となり『優れたリーダーになるための大切な7つのこと』をお伝えくださいました。
松岡講師、参加者の皆さま、ありがとうございました。市老連(^^)!

松岡講師からは素敵なお花と休憩時のおやつを持ってきていただきました。



日時:令和5年8月25日(金) 午後2時~5時
講師:ライフサポート協会 公認心理師 
   NLPプラクティショナー・社会福祉士 
   松岡由美氏
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
参加:19名