2024年12月13日金曜日

認知症介護実践リーダー研修会(第3回)

令和6年12月12日(木)午前10時より『認知症介護実践リーダー研修会』を開催いたしました。全3回の内 最終日第3回目の開催となります。


植田講師
『リーダーのあり方の理解と人材育成の意義職場内教育における指導法』と題して、元梅花女子大学 現代人間学部 准教授 植田 寿之氏にご登壇いただきました。

まず初めに、講師の自己紹介をしていただきました。3回目の研修になりますが参加者同士も改めて自己紹介していただき、和気あいあいとした雰囲気の中、研修会が行われました。
次に、「日常場面で実践する対人援助スーパービジョン~人材育成と人材活用のために~」についてご講義していただきました。


植田講師の著書




午後からは、ビデオ『実践!スーパービジョン』を鑑賞しました。
後半については、5-6人のグループに分かれて、「グループを活用したピアスーパービジョン」を実践しました。
参加者からは、「他の意見を取り入れることで、違う視点から考えることができました。」「話し合うことで視野が広がりました。」「視点を変えることは大切だと気付きました。」「コミュニケーションをとることの大切さに気付きました。」など沢山の感想をいただきました。



3ヶ月続いての研修会ですが、ご参加いただきありがとうございました。
研修会では参加者の方が会場の後片付けをお手伝いしてくださいました。
皆さん、本当にありがとうございました。市老連(^^)/!


日時:令和6年12月12日(木) 午前10時~午後5時
講師:元梅花女子大学 現代人間学部 准教授 植田 寿之
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
参加:11名(欠席1名)