令和6年12月23日(月)午前10時から『実践連続研修会 第3回「動き出しは本人から」事例発表編』と題し、㈱Start movement 代表取締役 大堀 具視氏をお迎えし、ご登壇いただきました。
最初に前回のおさらい、資料を基に動画を交えてご講義いただきました。
動き出しがないのは、安心・安全を感じられていないから
それは、本人以外に原因がある
つまり、私たちに原因がある
後半は課題発表を行いました。
自施設で取り組まれた事を動画を通して発表して頂きました。
いつもの介助、意識した介助の映像を見ながら説明していただきました。また、それぞれグループ毎に話し合って頂き①感じた事(感想)②自分にはどう見えて、自分ならどうしてただろうか?③自分は何を(認知・行動)変えられそうか?についても発表して頂きました。
午後からは参加者の方にもグループに分かれて実技練習をしました。
1、移乗の準備と本人の能力を知るコツ
2、生活動作につながる移乗
最後に昨年度『動き出しは本人から』実践連続研修会にご参加された介護の魅力伝え隊の方より、昨年に取り組まれた事例を発表していただきました。
全3回の実践連続研修会にご参加いただきありがとうございました。
大掘講師より、参加者の方へ認定書をお渡ししてくださいました。
今回も参加者の方が後片付けをお手伝いしてくださいました。皆さん、本当にありがとうございました。市老連(^^)/!
日 時:令和6年12月23日(月)午前10時~午後4時
場 所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
講 師:㈱Start movement 代表取締役 大堀 具視氏
参加者:21名 (1名欠席)
参加者:21名 (1名欠席)