令和6年12月25日(水)午後2時より、法定研修(オンライン)『第5回 事故発生予防の研修会』を開催致しました。
講師には学校法人三幸学園グループ 三幸福祉カレッジ 橋本講師にご講義いただきました。
最初に『介護現場で起こる介護事故』について資料に沿って説明をしていただきました。
事故はなぜ起きるのか
①忙しさ、人員不足
②知識・技術の未熟さ
③職種間の連絡・連携の不備
意図的ではないミス、意図的なミスについては具体的にどのような行為があるのか細かく説明頂きました。
また、事故の種類についてもお話いただきました。
人は誰でも必ずミスをすることを前提に考え、ミスを発見、ミスの要因を改善し、ミスが起きても事故につながらない仕組みづくりが大事であるとおっしゃっていました。
事故防止対策の考え方については、原因を調査➥分析➥対策をする。
原因は一つではない、利用者原因、介護者原因、環境原因などがあるとおっしゃていました。事例検討から原因調査についてを個人で考えて頂いた後にグループ内で話し合って頂き、発表していただきました。
続いて、分析、対策についてもグループ内で話し合って頂き発表して頂きました。
最後に橋本講師からは、ミスは必ず原因がある、原因を明確にして対処していくことが大切ですとお話していただきました。
今回の研修で学ばれた事を施設内で活用していただければと思います。
ご参加頂きありがとうございました。市老連(^^)/
日 時:令和6年12月25日(水) 午後2時~午後4時
会 場:オンライン研修
講 師:学校法人三幸学園グループ 三幸福祉カレッジ 橋本講師
講 師:学校法人三幸学園グループ 三幸福祉カレッジ 橋本講師
参加者:30名