映像学習
・見る方向が動く方向に
・起き上がり動作
・生活動作につながる座位
・生活動作につながる移乗 など
与えられた課題について、大堀先生からのアドバイスを受けながら丁寧に重要な部分については詳しく説明しながら、順番に実技をされました。
午後2時からは、初級者の方もご参加頂き、改めて研修会が始まりました。
最初に、映像を見ながら『本人に任せるという姿勢や態度でかかわる根拠とは…』について詳しくご説明していただきました。
動き出しがないのは、安心・安全を感じられていないから
それは、本人以外に原因がある
つまり、私たちに原因がある
休憩を挟み、順番に課題発表を行いました。
自施設で取り組まれた事を動画を通して発表して頂きました。
いつもの介助、意識した介助の映像を見ながら大堀講師からはコメントをいただきました。
続いて参加者の方にもグループに分かれて実技練習をしました。
中級者の方から実演講習をして頂きました。
・本人の安心・安全を第一に考える
・どこを触るか、先ず一番に伝える
・頭だけ支える意識、他にはご本人に手足を使ってもらう意識
・自分の行く先を見る、触る
・最短距離で移乗を心掛ける
・常に体にしみ込ませて行うことが日常になる
・伺う事で待つことが出来る様になる
中級者から初級者へと『動き出し』の大切さを伝授していただけました。
全3回の実践連続研修会にご参加いただきありがとうございました。
大掘講師より、参加者の方へ認定書をお渡ししてくださいました。
今回も参加者の方が後片付けをお手伝いしてくださいました。皆さん、本当にありがとうございました。市老連(^^)/!
日 時:令和7年12月5日(金)午後1時(中級者)~午後6時
午後2時(初級者)~午後6時
場 所:大阪市立社会福祉センター第3.4会議室
講 師:㈱Start movement 代表取締役 大堀 具視氏
参加者:18名 (2名欠席)
参加者:18名 (2名欠席)





