2015年5月19日火曜日

平成27年度 総会 開催

平成27515日(金)平成27年度 一般社団法人 大阪市老人福祉施設連盟 総会を開催いたしました。

 当日はご多用の中、多くの加盟施設長様・管理者様にご参加いただきました。
 まず最初に、行政事務連絡では大阪市子ども青少年局 子育て支援部 こども家庭課長 迫野 京子氏から「ひとり親の雇用促進について」お話がありました。
 続いて大阪市福祉局生活福祉部生活困窮者支援担当課長 内田 弘之氏から「生活困窮者のための就労訓練事業」について、つぎに大阪市福祉局高齢者施策部認知症施策担当課長 高橋 育美氏からは「認知症緊急ショートステイ事業の実施について」説明がありました。そして最後に、大阪市福祉局高齢者施策部在宅サービス事業担当課長 河合 初江氏より「大阪市介護予防ポイント事業実施スキーム(案)」についてお話がありました。


  後藤代表理事の開会の挨拶の後、来賓の大阪府社会福祉協議会 老人施設部会 副部長西田 孝司氏のご挨拶に続いて、大阪市社会福祉協議会 事務局長 輪違 清裕氏からご挨拶いただきました。


 その後、議事は進行して行き、皆様からのご承認を得て総会を無事終了することができました。
 記念講演では、公立大学法人 大阪府立大学  教授 関川 芳孝氏をお迎えし「社会福祉法人の改革について」社会福祉法人の役割、福祉施設の役割等について詳しくご講義いただきました。

 今後も市老連は大阪市の施策や介護保険制度等の情報提供等、施設の皆様にとってより良い連盟となるように事業を行なっていきたいと思っておりますので、皆様よろしくお願いいたします。市老連 (^^

日時:平成27515日(金)午後2時~午後5

場所:大阪府教育会館 たかつガーデン 8F たかつ東中