4月30日(木)PM 2:00から、大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて
『介護スタッフのためのサービスマナー研修会』を開催いたしました。「接遇力・マナー」を高めるためのコミュニケーションのポイントを2時間にわたり、2人1組になっての実践対応やグループワークなどで学んでいただきました。
コミュニケーションの最小単位(ストローク)を積み重ねていくことで、
心地よいコミュニケーションが生まれていくこと、
またストロークの評価は受け手側が感じる評価であり、
相手の立場になることの重要性も再認識できました。
参加者の方々からは
「心理学をふまえながら、とても分かりやすく教えて下さったので、とても勉強になりました」
「言葉ひとつで、こんなに印象が変わるのかと思いました」
「基本的なサービスではなく、介護を行う上での+αの
サービスにもとづいた内容だった」
などの感想をいただいております。
また、研修終わりに会場の後片付けをお手伝いいただき、
参加者の皆さま、本当にありがとうございました。
最後になりましたが、
日 時 : 平成27年4月30日(木)14:00~16:00
場 所 : 大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師 : 株式会社 マンズ・リソース 代表取締役
参加者: 53名