2015年8月10日月曜日

『エンゼルケア研修会』開催

8月6日(木)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、
『エンゼルケア研修会』を開催いたしました。

講師には昨年同様、公益社 エンバーミングセンター エンバーマー 川口氏をお迎えし、前半は『エンバーミング』について、また『故人様やご遺族への対応』などきめ細やかなご講義をしていただきました。後半は、『エンゼルメイク』をマネキンを使い、実践していただきました。


まずは男性のメイク、次に女性のメイクをして、具体的な色味や塗る箇所の違いを楽しくグループワークしていただけたのではないでしょうか?
男(左)と女(右)






参加者の方々からは
「エンゼルケア..の意味すらわからなかったので、
すごく良かった
「実際にメイクする事で男性、女性で大きくメイクの方法が違う事を実感することができた」
「ご遺族様への配慮等、考えさせて頂く機会となりました。施設で取り入れていきたいと考えています」
などのご意見をいただきました。


参加者の皆さま、お疲れ様でした。
川口先生、公益社の皆さま、ありがとうございました。
市老連(^^)! 





日時:平成27年8月6日(木) 午後2時~午後4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:公益社 エンバーミングセンター エンバーマー 川口 梨絵 氏
参加:33名