2015年8月20日木曜日

ケアハウス連絡会・職員情報交換会合同 研修会

平成27年8月19日(水)午後4:00から、ケアハウス連絡会・職員情報交換会合同 研修会が開催されました。新田委員長より開会の挨拶のあと、事務連絡がありました。大阪市福祉局 鷹井係長から軽費老人ホームの設備及び運営に関する基準について「職員の専従」や「職員数の常勤に関する改正案」などの説明があり、新田理事からはボランティアポイント制度についてお話がありました。











研修会では「難聴高齢者とコミュニケーションについて」と題してご講義いただきました。加齢とともに変化する聴力。聴力が衰えると聞き返しや言い直しが繰り返されます。コミュニケーション方法では言語的なものが伝えるメッセージが2~3割に対して、非言語的メッセージが伝えるのは7~8割を占めるとおっしゃっていました。わかりやすく丁寧にお話いただいた研修会でした。 市老連 (^v^)



日時:平成27年8月19日(水)午後4時~5時30分
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪市福祉局高齢施設課 担当係長 鷹井 直樹氏
    リケン補聴器センター 認定補聴器技能者 芦田  竜司氏
参加:20名