2015年12月9日水曜日

『高齢者虐待防止研修会』開催

12月8日(火)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、
『高齢者虐待防止 ~高齢者虐待の考え方~不適切なケアへの対策と防止策』
を開催しました。


11月施設長研修会にご登壇いただきました柴尾慶次氏に、今回は職員(指導的立場)の方々へ2時間にわたりご講義いただきました。
虐待を防ぐ理念や概念、関連する法律の紹介、虐待が生まれる可能性のあるグレーゾーン等についてお話いただきました。
 




参加者の方々からは

「虐待のことだけでなく、そこにつながる原因や理由があることが理解できた
離職の原因や高齢者施設の悩みの本質に触れることができた
「気軽に話せる環境を作る、イライラする時はその場を離れるのも技術という事が勉強になった

などのご意見をいただきました。ありがとうございました。

また、最後になりましたが、
柴尾先生には施設長研修会に引き続きご講義いただき、
本当にありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成27年12月8日(火) 午後2時~午後4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪緑ヶ丘 事務長 柴尾慶次
参加:92名