2015年12月24日木曜日

平成27年度 第3回特別養護老人ホームケアマネジャー学習会開催


12月22日(火)PM 2:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第3回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会を開催いたしました。第1・2回目に引き続き、社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 高齢者事業総合施設長兼法人事務局次長の西田 和人氏にご登壇いただきました。

前半では、11月に行われたきのこ会グループの施設見学について参加者のみなさんのアンケートから振り返りを行いました。続いて施設見学の中でも質問の多かったきのこ会グループの新人研修のDVDを鑑賞しました。「技術を教える事は簡単であるが、自分自身で気付く事が大切。」という言葉が印象的な映像でした。

後半では西田講師から職場改善の取り組みについて講義いただきました。職場が抱える課題を個人が発表し、その後、グループでカテゴリーに分類し、検討・意見交換を行いました。その中から取り組むべき課題を抽出し、改善計画を作成する方法を学びました。

第4回ではこの方法を用いて、自施設で取り組んだ課題について参加者の皆さんに発表していただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

最後に会場の片付けを皆さんにお手伝いいただき、本当にありがとうございました。市老連 v(^-^)v

日時:平成27年12月22日(火)午後2時から5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 
    高齢者事業総合施設長兼法人事務局次長 西田 和人氏
参加者:16名