2016年6月15日水曜日

特別養護老人ホーム 第1回栄養士学習会

 平成28年6月13日(月)午後2時~4時大阪市立社会福祉センターにおいて特別養護老人ホーム 第1回栄養士学習会が開催されました。

高の原中央病院の余吾講師より挨拶・説明のあと、5つのグループ分けに従って、「日頃から考えておこう!防災について」をテーマに非常食の準備と活用について栄養士としてどう動くかを話し合いました。
余吾先生より非常食サンプルを幾つか頂き、試食後各グループごとに感想と各施設での取組みを発表して頂きました。

<参加者からの声>        
・自分の施設に足りないもの、強化すべ事が明確になった。
・他施設の方々の意見や取組みを聞けて、すごく勉強になりました。
・災害時の献立について、今までは主食と主菜でしか考えていませんでした。ビタミン、ミネラル等他の栄養素も考慮していかないといけないと思いました。
・今まで備蓄について、学ぶ機会がなく勉強になりました。

皆さん、各施設の取組みに真剣に討論されていました。
参加者の皆さん有難うございました。
次回の学習会は「食中毒が起こった時の対応」です。よろしくお願いします。      市老連(^o^)

日時:平成28年6月13日(月) 午後2時~午後4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:高の原中央病院 栄養科長 余吾 淳子氏
参加者:28名