2016年6月27日月曜日

「認知症ケア研修会」 【基礎編】 開催

6月24日(金)AM 9:30より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて「認知症ケア研修会」 【基礎編】 を開催いたしました。
夕方5時までという長丁場の研修でしたが、75名もの多くの方にご参加いただきました。

西田氏

当連盟理事、ふれ愛の館しおん施設長、西田和人氏から
認知症介護の理解を深める”とし、認知症の中核症状と
行動心理症状の関係について等、詳しくご講義いただきました。
和崎氏








和崎光子氏からは“お伝えしたいこと”とし、認知症になられたお父様が
残存能力を発揮できるよう介護されたご家族のお話でした。



山内氏


看護師の山内恵美氏は、“コミュニケーション”の観点から人を支援するという事をワークをまじえながらのご講義でした。

金子氏







最後に京都まちづくり 口元気塾 塾長 金子みどり氏から
“口腔ケアからの喫食”についてご講義いただきました。


「認知症の人が失敗しそうな事を代わりにしてあげる支援ではなく、認知症の方が自分でできる事を増すサポートが必要」ということが、4人の先生からの講義の中で共通していた課題だったように思いました。

参加者の方々からは
「時間はないが、ご利用者との関わりの中で安心して頂ける関係を作りたい」
「認知症という病の理解と実践すべき内容が盛り込まれ、現場で活かしたい」
「各講師の方が実体験を交えつつ、技術を話して下さった」
などの感想を頂きました。

たくさんのご参加ありがとうございました。市老連(^^)!
   
 日 時 : 平成28年6月24日(金)9:30~17:00
 場 所 : 大阪市立社会福祉センター 第1会議室
 講 師 : ふれあいの館しおん施設長  西田和人氏
              弘済院家族の会  和崎光子氏
        特養白寿苑 看護担当課長 山内恵美氏  
              京都まちづくり 口元気塾 塾長 金子みどり氏     
 参加者: 75名