2016年6月8日水曜日

「喫食支援と口腔ケア」連続研修会 開催


6月7日(火)PM 2:00から、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて「喫食支援と口腔ケア」連続研修会を開催いたしました。

毎年、金子先生には市老連の研修会や認知症個別訪問事業等でお世話になり、加盟施設のご利用者様の口腔ケアの向上にご尽力いただいています。


ゆめあまみ 山川 遥 氏






大正園  松岡 俊佑 氏





今年度、連続研修の第1日目となる昨日は、前年度の受講者お二人に取組み事例とそれ以降の利用者の方や施設スタッフの変化等について発表をお願いし、それぞれの発表について金子先生から解説や改善点等をお話いただきました。


引き続き、「口腔ケアと喫食支援」の基礎&相互実習、映像を見ながらの講義、グループワークの3時間でした。

参加者の皆さんには第2日目・第3日目にむけて、施設の中で喫食支援や口腔ケアの改善の必要があると思われる方の映像をご用意いただきます。それぞれの映像を見ての金子先生からのアドバイス、グループワークでより良い支援、ケアにつながればと思います。

参加者の方々からは
「歯科衛生士の先生の専門的なお話を聞くことができ、有意義でした」
「歯ブラシの選定や口腔内の状態にあわせた対応など聞かせて頂けた」
「一回の嚥下、でも色々な視点で見なければいけないことに気づきました」
等のご意見をいただきました。

また、参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき、ありがとうございました。
次回は、8月29日(月)です。
よろしくお願い致します。市老連(^^)! 


日時:平成28年6月7日(火) 午後2時~5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:京都まちづくり口元気塾 塾長 金子 みどり 氏
発表:特別養護老人ホーム ゆめあまみ 山川 遥 氏
      泉尾特別養護老人ホーム 大正園  松岡 俊佑 氏 
参加:19名