2016年10月7日金曜日

研修会「老いに向き合い共に生きる!」開催

10月6日(木)PM 3:00より大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、
研修会「老いに向き合い共に生きる!~生き方、活き方、逝き方を支援することの意味~」を
鹿児島県より株式会社 いろ葉 代表取締役 中迎 聡子氏にお越しいただき開催いたしました。



中迎氏は、自分のやりたい介護を実現するため、平成15年にごく普通の民家を介護の場とする「宅老所いろ葉」を設立されました。今回の研修会では、「いろ葉」に入所されたスミエさんが人生を終えられるまでの生活を通して生まれた数々のエピソードを熱く語っていただきました。




スミエさんやご家族、また中迎講師をはじめとする「いろ葉」のスタッフの方々がそれぞれ互いに最後に心から「ありがとう」と言い合うことができたんだなぁと思える感動のお話でした。


参加者の方々からは

「介護に携わる者として一度でも体験できればと思える内容でした」
「施設ではこれほどの介護は出来ないが、やってみたい」
「1人のお年寄りと向き合うということ、それぞれの方の個別性を考え接していく事の大切さが改めて自分自身の中に根づいたように思えました」

などのご意見をいただきました。

また、中迎講師には遠方よりお越しいただき、誠にありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成28年10月6日(木)3時~5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社 いろ葉 代表取締役 中迎 聡子氏
参加:33