2016年10月19日水曜日

デイサービス連絡協議会 施設見学会開催

10月18日(火)デイサービス連絡協議会 施設見学会を開催いたしました。関西空港近くの泉南郡田尻町にある社会福祉法人 犬鳴山 高齢者複合施設 INTEFEELへ伺いました。

最初に、施設の概要説明がありました。その後、デイサービス、ショートステイ、有料老人ホームを順番に見学しました。ご案内の職員の方々に施設の設備や居室・デイルームなどを詳細にご説明いただきました。

機能性だけでなく、デザイン性にも重視した調度品やたくさんの植物が配置されており、ゆったりとした空間の中で、ご利用者様が心地よく過ごされている雰囲気が伝わってきました。庭園・インテリアなど施設の細部にまでこだわりを持っておられることに参加者の皆さんも感心されていました。

見学終了後は、併設されているカフェ 『空音(くうおん)』で栄養士さん手作りのケーキセットを食べながら、INTEFEEL職員の方々と意見交換を行いました。
参加者の皆さんからはたくさんの質問があがりましたが、一つ一つに丁寧にお答えいただきました。

参加者からは「ハード面はもちろん、対応して下さった職員の接遇が素晴らしかった。」「スタッフ間のコミュニケーションが良く、楽しく生き生きとして元気をもらいました。」
などの声をいただきました。

施設長をはじめ、ご案内・意見交換をしてくださいました井上様、市川様、INTEFEEL職員の皆様、お忙しい中、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。カフェ栄養士の皆様には定休日にもかかわらず、おいしいケーキセットをご準備いただき、ありがとうございました。




今回の施設見学を参考に自施設での取り組みに活かして頂ければと思います。
参加者の皆様、ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v



日時:平成28年10月18日(火)午後2時~4時半
場所:社会福祉法人 犬鳴山 高齢者複合施設 INTEFEEL
参加者:14名