2016年10月21日金曜日

グループホーム施設見学・リーダー会議

平成28年10月19日(水)午後2時~4時
地域密着型グループホーム委員会施設見学・リーダー会議を飛鳥ともしび苑で開催いたしました。

飛鳥ともしび苑は崇禅寺駅前にあり交通の便がとてもよく、ひろびろと明るい施設で1F グループホーム2F 生活支援ハウスになっており、2Fの生活支援ハウスは大阪市から委託された事業の1つで20名の方が共同生活をされています。

施設内は、広く、明るく、花や絵などが飾られていて、広いスペースに空間作りをされて暖かい雰囲気でした。
つながりを大切にされている地域の方々へ向けて「催しの案内」や催し時のほほえましい写真がたくさん掲示され施設の方の心遣いがとても感じられました。



リーダー会議では、人材育成について意見交換がされました。「入って来てもすぐに辞めてしまう」「ほかの施設ではどのように新人育成をされているか?」などの施設も人材確保・新人育成は大変のようでした。
グループホーム 飛鳥ともしび苑のスタッフの皆様、暖かく、親切、丁寧なご案内を頂きまして有難うございました。  市老連(^o^) 

 日時:平成28年10月19日(水) 午後2時~4時
 場所:グループホーム 飛鳥ともしび苑
 参加者:7名