2017年9月1日金曜日

第2回ケアマネジャー学習会『スーパービジョンの内容と方法』

830日(水)午後130分より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第2回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会を開催いたしました。今回は『スーパービジョン』をテーマに社会福祉法人 四恩学園 法人事務局長の西田 和人氏にご登壇いただきました。


前半は、「スーパービジョンとは?」「スーパービジョンの必要性」などの講義があり、その後、コンセンサスゲーム『NASAゲーム』をしました。多数決や諦めではなく全員が納得出来る回答を導き出すゲームです。

具体的にはグループで砂漠で遭難した時にグループ全員が生き残るために、手元にあるいくつかの品物に必要な順に順位をつけていきます。まず自分だけで順位を決め、その後56人のグループで順位を決めるのですが、みなさんそれぞれ考え方も違い、1人として同じ結果の人がいない中で、グループ全員が納得する結果を導きだすのは大変で、どのグループも議論が白熱していました。




後半では次の演習に結びつく事例のDVDを鑑賞し、その後31組になり、演習課題を用いて主任ケアワーカーと新人職員の役割に分かれ、実際の面談形式でロールプレイを行いました。面談によって、新人職員が抱える問題の背景を引き出し、自分自身で気付かせることの重要性を体験していただきました。


参加者からは「コンセンサスゲームにおいて、他者のいろいろな意見を聞く事が楽しかった」「スーパービジョンの必要性が分かった」などのご意見をいただきました。

3回は1023日(月)特別養護老人ホーム 生活相談員学習会との合同研修会です。
合同研修会後には、「(研修会講師の)梅沢先生を囲む会」も予定しておりますので、参加者のみなさま、囲む会にもぜひご参加をお待ちしております!
市老連 v(^-^)v




日時 : 平成29830日(水) 午後130分から5
場所 : 大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師 : 社会福祉法人 四恩学園 法人事務局長 西田 和人氏
参加者 : 16