2017年9月25日月曜日

デイサービス連絡協議会 施設見学会開催

光永次長
9月21日(木)デイサービス連絡協議会 施設見学会を開催いたしました。堺市にある社会福祉法人 堺福祉会 ハートピア堺 デイサービスセンターへ正午に伺いました。

初めに、なごみデイサービスセンターの木村さんより開会の挨拶があり、ハートピア堺の光永次長をご紹介いただきました。続いて施設で提供されている昼食をいただきながら、光永次長より施設の全体説明がありました。

昼食のメニューはチキンカツやかぼちゃの煮物、おから、おくらの和え物、味噌汁などの家庭料理で、まさにおふくろの味だと思いながら美味しくいただきました。月に一度くらいはイタリアンコースランチの日もあるそうです。
食後にいただいた緑茶ゼリーは、お茶とゼラチンで作ってあり、それだけでは薄味なのですが、きな粉や黒蜜をかけることでわらび餅のような味になるのがとても美味しく、いくらでもいただけます。実際にご利用者様でこの緑茶ゼリーだけでお腹がいっぱいになってしまうまで食べられた方がいらっしゃったようで、それからは食べすぎてしまわれないように量を制限されているそうです。



昼食後は3グループに分かれて施設内を見学させていただきました。施設に入ってすぐに目についていたのですが、昔の映画のポスターや看板、黒電話や柱時計、周辺地域の地図、カメラや書籍などなど、施設内の至る所に昭和を感じるモノがありました。


また自由に出入り出来る中庭には喫煙者のための喫煙スペースも設えられていました。この日は工事中でしたが、屋上では野菜作りもされているそうです。


ご利用者様に「ありがとう」と言ってもらうのではなく(職員からご利用者様に)「ありがとう」と言えることを増やそう、出来る事はご利用者様にやってもらってそれに対して感謝しようという姿勢は、素敵だなと思いました。


 また介護には、スカイリフトや自動排泄処理システム「ヒューマニー」など、新しい介護用品などを取り入れられており、それらの体験もさせていただきました。今まで人力でやっていたことも、これらのものを取り入れることで、介護する方もされる方も安心が増したと仰っていました。

その後近くにある懐かしミュージアム「ふらっと三宝」へ車で案内していただきました。こちらも昭和の雰囲気に溢れており、大変珍しい木製の冷蔵庫もありました。
昭和の雰囲気を懐かしく満喫した後で、今回の施設見学会を通しての質疑応答や意見交換を行い、最後に参加者が一人づつ感想を発表しました。


施設見学会後のアンケートでは「理想を実現出来ている施設だと感じました。」「職員の方々の表情や業務に当たっている姿に、とても余裕があるように感じた。」などの感想をいただきました。

古川施設長、光永次長をはじめ、案内をしてくださった職員の皆様、お忙しい中、貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

今回の施設見学が、参加者の皆様それぞれの施設の取組みにおけるヒントになればと思います。ご参加、ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v



日 時:平成29年9月21日(木) 正午から午後3時半
場 所:社会福祉法人 堺福祉会 
    ハートピア堺 デイサービスセンター
参加者:12名