2017年9月15日金曜日

イチョウ通信の取材に行ってきました。

9月14日(木)中国政府国務院高齢者施設・事業研修団一行の24名の方々が特別養護老人ホーム 高殿苑に訪問されるということで、イチョウ通信取材に伺わせていただきました。




最初に邦寿会の松田会長より、法人の概要説明がありました。続いて、高殿苑の岡田施設長より高殿苑の歴史や事業の詳しい内容についてご説明があり、ご利用者様の普段の生活の様子などは写真を交えてお話しされておられました。







説明後の質疑応答では中国の方々から多くの質問が寄せられていました。日本の介護保険制度や法人の経営などについて特に興味を持たれているようでした。

施設見学では3つのグループに分かれ居室や食堂、浴室などを施設職員さんの案内で見学をしました。そこでも、みなさん熱心にたくさんの質問をされていました。

研修団の皆さまは、日本の高齢者施設や事業に対する取り組みについての研修を目的として訪日されているということでした。



研修団の皆さま、特別養護老人ホーム高殿苑の皆さまには取材にご協力いただきありがとうございました。
市老連(^^)!