2018年12月5日水曜日

施設長会・施設長研修会 開催

平成301130日(金)午後2時より施設長会・施設長研修会が開催されました。

まず、行政事務連絡では、「おおさか介護サービス相談センターの周知について」副所長 蔵野和男氏より、事業利用についてのご案内があり、次に「省エネルギー投資促進に向けた支援補助金等について」おおさかスマートエネルギーセンター 大阪府環境農林水産部 エネルギー政策課 主査 前田俊行氏よりご説明いただきました。

続いて、パーソナルケアサポート株式会社 取締役 高津佐正太氏と社会福祉法人 永寿福祉会本部 部長 石井亨宏氏から、「介護実習生受入れの組合に関する報告について」組合設立が認可されましたので、市老連加盟の一般施設様からの加入の申込受付のご案内がありました。


そして、後藤代表から挨拶のあと、仲谷理事とともに全国情勢の説明をしていただきました。




施設長研修会では、(株)ビジテラス 代表取締役 本田新也氏に『介護人材戦略』~採用から定着・育成~と題して、ご登壇いただきました。


かつてない人材不足時代に勝ち残るため方策を数々お話下さいました。制度=仕組みを法人が責任を持って選択し実践していくことが役割だとおっしゃっていたのが印象に残っています。
市老連 (^v^)


日 時:平成30年11月30日(金)午後2時~4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:(株)ビジテラス 代表取締役 本田新也氏