2019年8月30日金曜日

働き方改革と特定処遇改善加算のポイント 研修会 開催

8月29日(木)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第3・4会議室にて、雇用対策委員会 働き方改革と特定処遇改善加算のポイント研修会を開催いたしました。


市老連 雇用対策委員会 政田理事の司会とご挨拶で始まりました。


研修会は、あおば社会保険労務士法人 代表 藤原英理氏を講師にお迎えし、介護事業所における働き方改革と特定処遇改善加算を用いた賃金設計についてお話しいただきました。


・あおば社会保険労務士法人についての説明
・働き方改革関連法案の背景と概要
・年次有給休暇の5日間取得について
・労働時間の上限規制について
・労働時間の客観把握にいて
・同一労働同一賃金最前線
・介護職員等特定処遇改善加算について
・介護職員等特定処遇改善加算を用いた賃金設計例
と、2時間いっぱい、盛りだくさんの内容でした。




参加者のアンケートでは、
「タイムリーに取組み最中でしたので、参考にさせて頂きます」
「現状、今後必要なことをわかりやすく説明されていた」
「簡易な表現で分かりやすかった」
等のお声をいただきました。


研修会で配布いただいた資料は、施設に戻られてから活用していただけるのではないかと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v




日 時:令和元年8月29日(木)午後2時~4時
会 場:大阪市立社会福祉センター 第3・4会議室
講 師:あおば社会保険労務士法人 代表 藤原英理 氏
参加者:47名