2020年9月10日木曜日

職員のモチベーションアップにつなげる研修会 開催

令和2年9月9日(水)午後2時~雇用対策委員会『職員のモチベーションアップにつなげる研修会~パワハラ防止法・働き方改革の法改正・特定処遇改善加算~』をZoomを利用して開催いたしました。




前半は、あおば社会保険労務士法人 新井淳子氏にご登壇いただき、後半は昨年に引き続き、あおば社会保険労務士法人 代表 藤原英理氏にご登壇いただきました。






働きやすい職場とは
①人間関係や社内の雰囲気が良好
②休暇がとりやすい
③休日労働がない
④業務量が適正である
⑤意見や意思の主張がしやすい、風通しが良い  
 ※出典:暮らしのトレンドマガジン「ヨムーノ」




まず初めに「働きやすい職場とは」「新入社員意識調査※出典:株式会社リクルートマネジメントソリューションズ」と、働きやすい職場についてのアンケート結果が示されました。
また、6月に施行されたパワハラ防止法の概要の説明、同一労働同一賃金について、過去の裁判例、労務の法改正情報、介護職員等特定処遇改善加算などについて、ご説明いただきました。


終了後の参加者のアンケートでは
「パワハラ防止法についての内容は大変参考になりました。」
「当法人において、再考の余地ありとみられるものが多く、参考になりました。」
などの感想をいただきました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
市老連 !(^^)!



日時:令和2年9月9日(水)午後2時~4時
講師:あおば社会保険労務士法人 代表 藤原英理氏
   あおば社会保険労務士法人    新井淳子氏