2020年9月2日水曜日

小規模多機能・グループホーム委員会主催 Zoom認知症ケア研修会開催

令和2年9月1日(水)☀/⛆午後2時~4時 小規模多機能・グループホーム委員会主催による Zoom認知症ケア研修会を開催致しました。

『パーソンセンタードケアを学ぶ ~認知症の人を中心にケアを考える~』について
特定非営利活動法人 認知症の人とみんなのサポートセンター 代表 沖田裕子 氏に
ご講義いただきました。

まず、最初に認知症の方の心の声を沖田先生が朗読され、参加者のみなさんは目を閉じて
真剣に聞き入っておられました。『そうなんだぁ』と改めて気づかされました。
この後、グループに分かれて自己紹介・感想を発表していただきました。
★参加者の感想
グループワークの時間もあり、良かったです。発言や情報共有の場が持てました。Zoomでもそのような事ができるのだと知りました。

📺動画から見えてくるもの
認知症の方をより理解するために
*認知症の人のためのケアマネジメント センター方式
いつも怒鳴って、暴力をふるう、夜間の徘徊、色々なあることをシートに書き留めて
どうしてあげたいかを考えて実践することで効果を映像で見ることができました。
★参加者の感想
・参考になる映像もあり、実際にシートを活用してケアをするとどのような効果があるのかとてもわかりやすかった。
・資料がとてもわかりやすく、やるべき事が明確で行動すべきことが理解できました。



沖田先生、参考になる本のご紹介など事細かな研修会をありがとうございました。

また、来年も小規模多機能・グループホーム委員会ではみなさまのお役に立つ研修会を考えて参ります。今後ともよろしくお願いいたします。
市老連(^^)v

日 時:令和2年9月1日(火)☀/⛆午後2時~4時
Zoom場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:特定非営利活動法人 認知症の人とみんなのサポートセンター 
    代表 沖田裕子 氏
 参加者:26名