2020年10月28日水曜日

令和2年度 第2回 Zoom栄養士学習会 開催














 令和2年10月26日(月)☀午後2時~ Zoomにて第2回 栄養士学習会を開催致しました。

第2回目も『口腔機能を考える』と題し、(公社)兵庫県歯科衛生士会 養父市国民健康保険大屋歯科診療所 歯科衛生士 高木 史恵 氏にご講義いただきました。



*赤ちゃんの成長から食べる機能を読み取る
*生活の観察で口腔機能をみる
*口腔機能を考えよう

今回は二人一組になり、実際に柿ピーを噛んで食べている様子をお互いに観察してみました。どちら側で噛んでいる?噛まないで柿ピーを舌で前後、上下だけ動かして食べてみる、舌を動かさずに食べてみる、ゼリーを食べてみる、水をごくごくと飲んでみる。

今度は全員で食べている様子を高木先生が観察し、一人一人の特徴を指摘され、みなさんは『うん、うん』とうなずかれていました。









🎵みなさんのお声
💎実習で舌が動かないと食べられない実感を得たこと。悲しかった。水分で流し込んだり、時間をかけて無理に飲み込もうとしたりする危険な嚥下を実感したことで食前体操の重要性に結び付き、ミールラウンドの意義を改めて感じた。
💎咀嚼、嚥下に舌の動きは必要不可欠だということが、わかったこと。
💎飲み込み方、食べ方の観察は大事で、フロアへ上がったときにより注意して見るようにしようと思いました。
💎口の動きを観察することの大切さ。舌の動きの大切さ。飲み込み時にのどを見ていたけど、口の動きも併せて観察しようと思いました。
他たくさん。


次回、第3回目は11月20日(金)午後2時~ 入室受付1時45分~ 
Zoom接続ID・PWは11月18日(水)に配信いたします。
市老連(^^)v

日 時:令和2年10月26日(月)☀午後2時~4時
Zoom場所:大阪市立社会福祉センター 第6会議室
講 師:(公社)兵庫県歯科衛生士会 養父市国民健康保険大屋歯科診療所 
     歯科衛生士 高木 史恵 氏 
参加者:12名(1名欠席)