2020年10月15日木曜日

withコロナデイサービスの経営とサービス提供~新型コロナから事業所を守るためにすべきこと~


10月14日(水)午後2時よりデイサービス連絡協議会『withコロナデイサービスの経営とサービス提供~新型コロナから事業所を守るためにすべきこと~』研修会を開催いたしました。

講師は、北海道介護福祉道場 あかい花 代表・株式会社ワーコン 顧問 菊地雅洋 氏にご登壇いただきました。 
今回もZoom研修会のため参加者は画面の向こう側からの参加だったのですが、講師の菊地先生はお住まいが市老連から遠く離れた北海道でありながら、市老連までお越しいただきご参加くださいました。というのも、たまたま前日に名古屋までお越しのご予定があり、北海道へ帰られる前に大阪にお立ち寄りいただきご講義いただくことが叶いました。





「コロナ禍特例の確認と対応」「緊急包括支援金・持続化給付金の活用等について」「withコロナの通所介護のサービス提供の在り方を考える」「来年4月に迫った介護報酬改定の通所介護に関連する情報提供」と、情報が盛沢山の研修会でした。

なかでも携帯電話を日常的に使っている世代へ向けての、ソーシャルディスタンスを保ちながら出来るサービスメニューとして、ご利用者様にブログを作成していただくというのは、時代だなぁと思いました。
携帯電話世代だからといって、高齢者がブログを始めるのは難しいのでは?と思ったのですが、先生のお話では意外とそうでもなく、逆に笑いを取るツールとして役立つようでした。




研修会の途中、参加者からZoomのチャット機能を使って質問もいただきました。




先生は質問に対しても丁寧にお答えくださいました。

終了後の参加者のアンケートには
「コロナ禍での加算や給付金の確認と今後の改正に向けた情報が得られた。」
「事業者目線の解説で、とても良かったです。」
などの感想がありました。

遠くからお越しいただいた菊地先生、ご参加いただいた施設の皆様、ありがとうございました!
市老連 !(^^)!



日   時:令和2年10月14日(水)午後2時~4時
研修会講師:北海道介護福祉道場 あかい花 代表・株式会社ワーコン 顧問
      菊地雅洋 氏
参 加 者:36名