2020年10月29日木曜日

特別養護老人ホームケアマネジャー学習会 3回目 開催

 10月28日(水)午後2時より、特別養護老人ホームケアマネジャー学習会(第3回目)をZoomで開催いたしました。


三浦講師


今回は株式会社シャカリハ 代表取締役 三浦浩史氏にご登壇いただき、『チームで支える自立支援』をテーマにご講義いただきました。



三浦講師:「普段の生活の中で嬉しかったことを、教えてください」
参加者回答:Aさん「ママのご飯が美味しいと言ってもらえた」
      Bさん「入居者様に“姿を見ると安心する”と言われた」
三浦講師の問いかけに、参加者は回答をチャットに入力して答えました。


また学習会の後半では症例をもとに、参加者が2つのグループに分かれて話し合いをしました。どちらのグループも司会役の人が話を進めてくださり、たくさんの意見が交わされていました。


チャットやグループでの話し合いなど、Zoomの機能をうまく活用された学習会だったと思います。

参加者にはこれから学習会の内容を踏まえた取り組みを、施設で行っていただきます。
その内容や結果について、次回、令和3年2月12日(金)に発表していただきます。

次回が「令和2年度特別養護老人ホームケアマネジャー学習会」の最終回となります。
しばらく間が開きますが、みなさん最終回もどうぞよろしくお願いいたします。

市老連 !(^^)!



日 時:令和2年10月28日(水) 午後2時~4時
講 師:株式会社シャカリハ 代表取締役 三浦浩史氏
参加者:9名