2021年7月12日月曜日

Zoom 『全職種学習会』開催

令和3年7月9日(金)午後 2時よりZoom学習会「特別養護老人ホーム 全職種学習会」を開催いたしました。

第1回目ではケアマネージャー、介護主任、生活相談員、看護師、栄養士 多職種合同での『新型コロナからの学び』と題し学習会を開催いたしました。

西田事務局長

最初に四恩学園 西田事務局長より挨拶をしていただきました。



引き続き 四恩学園 看護師の田中氏にコロナからの学びの報告、経過と対応について詳しくお話してくださいました。課題と気づき、改善策についてもお話してくださいました。

続いて、コスモスガーデン 施設長 大槻氏より コロナから学ばれた事を踏まえて今後の課題・対策について、自施設で行われた事を詳しくお話してくださいました。

最後に江之子島コスモス苑 施設長 佐藤氏より 経過と対応についてを様々な事例を通してお話くださいました。経過の中で気づいた改善策など施設内で行われた事を詳しく話してくださいました。

後半は、白寿会の山内看護師が進行役・コメンテーターをしてくださり、Zoomのブレイクアウトルームの機能を使ってグループワークをしました。
山内看護師からは、グループで話し合われたことに対して、丁寧なコメントをしていただきました。

山内看護師

ご参加いただいたみな様、ありがとうございました。市老連(^^)!

日 時:令和3年7月9日(金)午後2:00~5:00
場 所:各自施設  他
講 師:四恩学園 事務局長 西田 和人氏
    四恩学園 看護師 田中氏
    コスモスガーデン 施設長 大槻氏
    江之子島コスモス苑 施設長 佐藤氏
    特別養護老人ホーム 白寿苑  看護担当課長 山内 恵美氏
参加者:57名