2021年7月30日金曜日

雇用対策委員会 見逃さない!!!コロナで変わる新卒採用の動向! 研修会開催

令和3年7月28日(水)午後2時より、雇用対策委員会 「見逃さない!!!コロナで変わる新卒採用の動向!オンライン採用で押さえるべきポイントとは!」と題し、研修会を開催いたしました。

昨年度に引き続き、一般社団法人FACE to FUKUSHIの池谷徹氏にご登壇いただき、オンライン採用で押さえるべきポイントについてお話いただきました。



オンラインと対面どっちがいいですか?
という学生への質問では、答えがちょうど半分半分くらいに分かれるそうですが、オンラインフェアでは、9割の学生が満足したと答えるそうです。





民間企業中心にオンライン採用が進み、学生もオンライン慣れしている現状では、オンライン採用に対応出来ていないと認知してもらいずらく、オンライン採用はやればやるだけ有利になっていくと仰っていました。

オンライン配信におすすめの機材も教えていただき、これからオンライン採用を始めようとする施設様にはとても参考になったのではないかと思います。


研修会の後半には、一般社団法人FACE   to  FUKUSHIにインターンで来られていた大学3年と4年の学生さんにもご参加いただき、参加者の質問にお答えいただきました。現役学生の生の声を聞く貴重な機会だったのではないでしょうか。


また「福祉を志す21卒就活生の就活動向レポート」など、たくさんの資料をいただきました。オンライン採用に向けて、大変参考になるものだったと思います。

池谷講師、学生さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
市老連 !(^^)!


日時:令和3年7月28日(水) 午後2時~4時
講師:一般社団法人FACE toFUKUSH 池谷徹氏
Zoom開催