2021年9月14日火曜日

第3回 災害時相互応援協定 実働訓練 〈中央・天王寺・浪速・東成区〉〈大正・西成区〉 開催

 令和3年9月10日午後2時より、災害時相互応援協定 実働訓練を開催いたしました。




KZ総合防災企画 黒田氏にご登壇いただき、福祉施設の事業継続計画についてお話しいただいた後に、想定された内容をもとに、区ごとのグループに分かれて実働訓練をしました。

災害時は同区内でも車両が通れるのか、歩いてしか行けないのかなど、状況が分からなくなります。
「電話も集中するので、オンラインで情報共有してはどうか。」
「空きベッドで被災施設の利用者を受け入れてはどうか。」
など、様々な意見が交わされていました。

黒田氏からは、災害救助法が適用されるかどうかによっても出来ることが変わってくる。役所との調整も必要になる。などの説明がありました。




次回は10月4日(月)午後2時~4時に、引き続きZoomを利用し、振り返り・合同検討会を開催いたします。次回も大勢のご参加をお待ちしております。

市老連 !(^^)!


日 時:令和3年9月10日(木) 午後2時~4時
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸氏
    

参加者:中央区  1名
    天王寺区 8名
    浪速区  3名
    東成区  3名
    大正区  6名
    西成区  11名
    大阪市危機管理室  7名