2021年9月30日木曜日

施設長会・施設長研修会 開催


令和3924日(金)午後2時から施設長会が開催されました。



開始の冒頭、今年度より大阪府社協 老人施設部会長に就任されました、西田部会長からご挨拶がありました。




そして仲谷代表理事から開会の挨拶のあと、新田理事から令和4年度制度・政策要望と危機管理室への要望回答の報告がありました。次に、新型コロナウイルス感染状況及び応援職員派遣について説明がありました。高齢者施設ではワクチンの2回接種が終わっていますが、クラスター発生の収束に至るまでにはまだ現状況では不明です。そのため、当連盟として応援職員派遣の仕組みを作り体制を整え協力の依頼を募っています。お問い合わせにつきましては市老連事務局までご連絡下さい。





























施設長研修会は「社会福祉施設等におけるBCPについて~感染症を想定したBCPの作成~」と題して、株式会社川原経営総合センター 経営コンサルティング部門 金沢 幸藏氏にご講義いただきました。「BCP:業務を継続するための計画。BCPは作成することが目的ではなく実践することが目的である」と仰っておられたのが印象に残っています。市老連 (^v^)

         


日   時:令和3924日(金)午後2時~410

研修会講師:株式会社川原経営総合センター経営コンサルティング部門 金沢 幸藏氏