2021年9月8日水曜日

8/26開催 生活相談員学習会

 8月26日(木)午後1時30分より、特別養護老人ホーム Zoom生活相談員学習会を開催いたしました。

株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏に第1回目『生活相談員として施設の強みを考え発信する!』情報収集力と発信力~をテーマに仙台からご講義いただきました。



①コロナ禍でも使える集客方法②口下手でも使える営業の進め方③具体的な広告の作り方について、お話を進めて頂きました。最初に自己紹介を書き出す(自己ワーク)をしました。その後、グループワーク内で自己紹介と相談員としての共通点を話し合い、それぞれチームごとに発表して頂きました。

営業の大前提として、無理に相手に合わせる必要はなく、いかに相手と自分が長く付き合えるのかが大切である。その為には正しい準備、段取りこそが営業を行っていく上で大事であるとお話されていました。まずは自分を知る、自分の強みを知る準備をする。
施設の強みの見つけ方としては、ワークシートを用いながら詳しく説明していただきました。
ケアマネが思うワースト1も教えて頂きました。


後半ではグループ分けを行い2名1組になり「相手を知る」ためにお互いの情報収集をしました。
相手の話を聞く事、相手の答えをどんどん掘る為に、中尾講師に見本をして頂きました。その後、グループに分かれ実践しました。

第2回の学習会はインタビューシートを使っての学習会となるために次回までに仕上げて頂けるようにお願いがありました。

中尾先生、参加者の皆様、ありがとうございました。

次回は令和3年10月22日(金)実際に施設の強み『広告物』を作ってみよう!をテーマに開催いたします。
次回もご参加いただきますよう、お待ちしております。
市老連 v(^-^)v


日 時:令和3年8月26日(木)午後1時30分~5時
場 所:各自施設  他
講 師:株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏
参加者:10名(欠席1名)