2021年9月8日水曜日

失敗から学ぶ パーソン・センタード・ケア研修会

 9月3日(金)午後3時より、Zoom『失敗から学ぶ パーソン・センタード・ケア研修会』 を開催いたしました。

まつかげシニアホスピタル・認知症疾患医療センター 副院長 水野 裕氏に『パーソン・センタード・ケア 第一人者 水野先生から本質を学ぼう!』をテーマに名古屋からご講義いただきました。

タイトルにある『失敗』について話して頂きました。失敗とはなにか?サッカーのPKを外す、テストで計算を間違えるなどは誰の目にも明白である失敗。また、その時は正しいと思っていたことが、相手の変化で自分の失敗に気付くこともあるとお話されました。変化に気づかない(気づいても放置する)場合の事例をお話してくださいました。相手が認知症の場合について、水野先生が体験された事を詳しく教えてくださいました。「進行=悪化が普通」「悪くなるのは病気のため」という教育が人の目を曇らせ、私たちの失敗という気づきを封印されてしまう。過去の事例から失敗し学ばれた事を、すべてお話していただきました。


後半も引き続き、先生の失敗談からの学び、気づきを詳しくお話してくださいました。
最後に、ミスのない人生はない。ミスはミスを気づけるようになるのでは、とおっしゃってくださいました。

水野先生、沢山の事例をありがとうございました。
市老連 v(^-^)v

日 時:令和3年9月3日(金)午後3時~5時
場 所:各自施設  他
講 師:まつかげシニアホスピタル 認知症疾患医療センター 副院長 水野裕氏
参加者:29名