2022年7月29日金曜日

排泄ケア研修会

 7月28日(木)午後2時より『認知症を抱えた方への排泄ケア研修会』を開催いたしました。講師として排泄用具の情報館「むつき庵」代表・高齢生活研究所 所長 浜田 きよ子氏にオンラインにてご登壇いただきました。




昨年に引き続き、各自でご用意して頂いたオムツと大小のパッドを装着して頂いての受講となりました。休憩までの1時間の間、その状態で受講して頂きました。休憩に入る前に参加者の方にチャットにて感想を記入して頂きました。「蒸れます」「ゴワゴワする」「あつい」「座りにくい」などと言った声がでました。

排泄ケアとは、
排泄がその人にとって最も良いかたちで行われるように支援すること。

続いて浜田講師が相談を受けた事例に沿って説明してくださいました。排泄トラブルを解消するために、その方の暮らし全体を探り本人の情報収集をしてみると、これまでの病気や現在かかえている病気、または薬、身体トラブルなどが分かってくる。原因を探ることが大切であるとおっしゃていました。

「アセスメントのうえで考える力、人のすることには理由がある」オムツ交換やトイレ介助など個別技術ではなく、必要性、何が自分で出来るかを把握すること。そうすることで介助の形が変わってくるとお話されました。





またアセスメントシートの活用についても教えて頂きました。

浜田講師からは最新の排泄用具やオムツの使い方等の情報も教えていただき、実際におむつの当て方を実演していただきました。
 
今回の研修会で「原因を探る視点を持つ」という事を何度もお話されていました。
自施設でのこれからの排泄ケアに活かしていただければと思います。
市老連(^^)!

日時:令和4年7月29日(木) 午後2時~4時
場所:各自施設からZoom
講師:排泄用具の情報館「むつき庵」代表・高齢生活研究所 所長 浜田 きよ子氏
参加:33名