2022年9月6日火曜日

令和4年度 第2回 Zoomフォローアップ研修会 開催

 令和4年9月5日(月)☀令和4年度 第2回 フォローアップ研修会をZoomにて開催いたしました。(北・西・福島区、阿倍野・東住吉区)

KZ総合防災企画 黒田代表の講義と訓練を行いました。











まず最初に『災害ボランティアセンターとボランティア活動について』大阪市東住吉区社会福祉協議会 包括支援担当 濱辺隆之氏に発表していただきました。たくさんの画像を見ながら災害ボランティアの活動を教えていただきました。

最後に状況付与への対応を参加者で体験しました。黒田代表が電話連絡内容を読み上げ通信連絡表にみなさん真剣に耳を澄ませて記述されていました。ゆっくり読み上げていましたが、災害時はきっと早く話をされると思いますので全文を書くのではなく要点をメモするのが大事!!(情報を正確に伝えられるように)グループワークで区災害対策本部からの連絡で『そちらの施設の福祉避難所に、2時間後5名の高齢の要支援者を避難させたいと思っています。』などの連絡にどう対応していくか、グループごとに話し合って頂き、代表者に発表していただきました。

☆大阪市危機管理室からもご参加いただきグループワークにも入っていただきました。
 ありがとうございました!!

次回は令和5年1月を予定いたしております。決まり次第ご連絡をさせていただきます。
みなさまのご参加をお待ちいたしております。
市老連(^^)v

日  時:令和4年9月5日(月)🌞午後2時~4時
配信場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講  師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸 氏
参 加 者 :北区:1名 ・西区:3名 ・福島区:4名 ・阿倍野区:4名 東住吉区:10名
     区役所:1名(西区) ・大阪市危機管理室 2名 
     事務局:2名