2022年10月26日水曜日

グループホーム・小規模多機能委員会 5年ぶりに他都市施設見学へ行って来ました!!

 令和4年10月24日(月)🌞一時☂⛆8時50分大阪市立社会福祉センターより11名でハイエースに乗り込み出発しました🚌

行き先は宇治市にある『NPO法人 おはな』小規模多機能・デイサービス・カフェをされておられる施設様へ伺いました。今回の1番の目的は【丸飲みカツカレー】噛むこと・飲み込むことが難しくなった方も家族や友人と同じものが食べれるようにと作られました。カレーも美味しく、サラダも激やわ・みたらしもちゼリーも舌触り、食感も美味しかったです。

みたらしもちゼリー
丸飲みカツカレー


【カメルカ】で食べ物の硬さを確認してみました。

実際、手のひらで感じてみました。カメルカは、ナイロン素材で先端部が突き出た形で、500ミリリットルのペットボトルのふたに取り付けて、入れた水の重みを利用して食品の硬さを測る仕組み。硬さを確かめたい食品を透明の小皿に置き、ボトルを逆さにして先端部を食品に当て、貫通すれば硬さの規定内となる。水180ミリリットルが「舌でつぶせる」圧力、400ミリリットルが「歯ぐきで簡単につぶせる」圧力に相当するそうです。
言語聴覚士・食支援研究家・おやわ食堂プロジェクト事務局長 高田耕平氏にご指導いただきました。

参加者のみなさんが、真剣に説明を聞いてメモもしっかりとられていました。📋

おはな 森田理事長



施設内をくわしくご案内していただきました。
真新しい床、壁、装飾など安らぎを感じられる小規模多機能の施設でした。テラスから眺める庭も素敵でした。
まだコロナも終息していない時期に快く施設見学を承諾いただきありがとうございました。
参加者一同施設に持ち帰るものがたくさんあったと思います。
スタッフのみなさまありがとうございました。

帰りに平等院へ寄って帰りました♪


☆来年はコロナ感染症も収まり安心して開催できることを願っています!!


開催日:令和4年10月24日(月)🌞一時☂⛆
行き先:宇治市 NPO法人 おはな(小多機の家 はなえみ・みんなのカフェ ぐりぐり)
参加者:10名・事務局1名