2023年9月22日金曜日

『タッピングタッチ研修会』開催

鈴木講師
 

令和5年9月15日(金)午後2時より『タッピングタッチ研修会~ふれるで拓く…言葉に頼らないケア~』を開催いたしました。

講師にはタッピングタッチ協会 認定インストラクター 社会福祉法人 白寿会 法人本部 課長 鈴木 貴子氏にご講義いただきました。





今回の研修会では
※タッピングタッチについて知る
※タッピングタッチを体験する
※タッピングタッチをどう生かすか
をテーマにお話を進めて頂きました。








実践中
最初に自己紹介をされ『私とタッピングタッチの出会い』について、お話されました。
続いて『タッピングタッチについて』では、動画を交えて特徴や特性について、詳しく教えて頂きました。

タッピングタッチの3つの方法
お互いをケアする
自分をケアする
相手をケアする


次に鈴木講師によるタッピングタッチの実演をしていただき、実際に2人1組になり実践していただきました。
タッピングタッチを行った後での心への効果、体への効果、関係性への効果についてもお話してくださいました。

今回は鈴木講師を含め、三名のインスタラクターの方にもお越し頂きタッピングタッチを教えていただきました。


実践もあり、あっという間の2時間の講義となりました。
鈴木講師、インストラクターの皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました。
市老連(^^)!

日時:令和5年9月15日(金) 午後2時~4時
講師:タッピングタッチ協会 認定インストラクター 
   社会福祉法人 白寿会 法人本部 課長 鈴木貴子氏
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
参加:16名