2023年9月29日金曜日

第3回 特養ケアマネジャー学習会 開催

  令和5年9月27日(水)午後2時~ 第3回 特養ケアマネジャー学習会を開催いたしました。

今年度のテーマである『納得できる人生の最終段階に向けたケアマネジメント』について、今回は褥瘡マネジメント・排泄マネジメントのお話を WOC(ウオック)wound Ostomy Continence  代表 皮膚・排泄ケア認定看護師 井戸 和枝氏 にご講義いただきました。

井戸講師

最初に皮膚・排泄ケア認定看護師(WOCナース)について説明があり、自己紹介を交えながら、WOC創業の動機についてもお話されました。

前半は褥瘡ケア(床ずれ予防プログラムに沿って)について、資料をもとにご説明頂きました。












『床ずれ危険度チェック表』を活用する
チェック表に記載されている8つの項目を、なぜ床ずれになりやすいのか、また、原因や対策、ケアについて項目ごとに一つずつ詳しく解説してくださいました。
参加者の方々にも意見交換をしていただき、対策、ケアの共有をしました。


後半では排泄ケア 排便コントロールについて、お話くださいました。


講義後は3~4名のグループに分かれて、各施設内でのお困り事を話し合っていただき各グループごとに発表して頂きました。沢山の意見を聞く事ができました。
今回の学習会では、事前に『褥瘡、排泄マネジメントでお困りな事』『褥瘡、排泄マネジメントで知りたい事』について質問を募っておりましたので可能な限り井戸講師にお答えいただけました。



井戸講師、参加者の皆さま、ありがとうございました。
次回は令和5年11月29日(水)14時30分~16時30分です。
お時間お間違えないようお願い致します。市老連(^^)/

日時:令和5年9月27日(水)午後2時~午後4時
場所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
講師:WOC(ウオック) 代表 皮膚・排泄ケア認定看護師 井戸 和枝
参加:11名