2024年8月13日火曜日

令和6年度 第2回 生活相談員学習会 開催

令和6年8月8日(木)午後2時~4時 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて第2回生活相談員学習会を開催致しました。

本日の学習会のテーマ 実践ICF 生活相談員が押さえるべき!生活リハとICF

と題し 一般社団法人訪問リハビリテーション推進会 川北友之氏にご登壇いただきました。


まず最初にICFについて詳しく説明していただき、川北講師自身をICF整理チャートに記入した具体例をもとにお話しをされ、一段とICFについて理解を深めることができたと思います。

        
  





では実際に例題からICF整理チャートに記入してみよう!!

  


参加者の皆さんから🎤<とても良かった>
具体例を交えながら説明があったので、分かりやすかったです。
チャートを使用してしっかりと分かりやすく説明されていました。ICFの活用、運用についてよくわかりました。
チャートを埋めるのは難しいが、そうすることで生きがいを実現するための意味がよく分かった。
ICFについて全く知りませんでしたが、新たに学んだことで実践してみたいと思いました。
自己紹介をICFで使用されていたのが分かりやすかった。事例をとおして具体的にICFを作ることができた。
事例での学習で分かりやすかったです。
他たくさんのご感想をいただきました。


次回は9月13日(金)午後1時~ 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて開催致します。
市老連(^_^)v

🌞厳しい暑さが続きますが、健康にはくれぐれもご留意ください。

日 時:令和6年8月8日(木)🌞午後2時〜4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講 師:一般社団法人訪問リハビリテーション推進会 川北友之氏
参加者:13名(1名欠席)・北野理事・事務局 2名