2024年8月14日水曜日

令和6年度 特養ケアマネジャー学習会 第3回開催

 8月9日(金)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて『令和6年度 特養ケアマネジャー学習会 第3回』を開催いたしました。講師には(公社)兵庫県歯科衛生士 養父市国民健康保険 大屋歯科診療所 歯科衛生士 髙木 史恵先生にご登壇頂きました。

今回のテーマとして『口腔ケアが位置付いた施設ケアプラン~口腔ケアをケアプランに活かすには、理想的な方法~』についてご講義いただきました。

前半では介護報酬改定についてレジュメに沿って、詳しくお話くださいました。また、報酬改定から見えるケアマネジャーの役割について、ケアマネジャーの視点から事例を交えてお話して頂きました。
高木講師からは様式を基に記入例や進め方についても詳しく教えて頂きました。









参加者の皆さんからは「加算を取っていない場合の義務化で必要なものが何が必要かを知ることが出来た」「歯科との取り決めや話し合った会議録の作成の必要性を知れた」などの感想がありました。

今回の研修で学ばれた事を施設内で活用していただければと思います。 
ご参加頂きありがとうございました。市老連(^^)/

日時:令和6年8月9日(金) 午後2時~5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:(公社)兵庫県歯科衛生士 養父市国民健康保険 大屋歯科診療所 歯科衛生士
          髙木 史恵氏
参加:17名