2024年8月2日金曜日

社会貢献委員会 研修会開催

 8月1日(木)午後2時から大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて「社会貢献委員会研修会~施設・事業所の公益性について考える~地域公益事業の意義と具体的展開」を開催いたしました。

大森理事


講師には社会福祉法人 四恩学園 事務局長 西田和人氏にご登壇頂きました。
最初に社会貢献委員会 委員長 大森理事よりご挨拶があり今後の活動についてお話していただきました。

回の研修では、地域福祉実践から公益的取り組みを考え、職員への教育方法なども交えながらお話して頂きました。また最後にはグループワークを交えグループ討議を行いました。
最初に西田講師から自己紹介があり、資料をもとに実際に取り組んでこられた事を詳しく教えて頂きました。
西田講師

最後にグループに分かれていただき、直面する現実と課題についてそれぞれ話して頂きました。また現状を打ち破るための方策についても考えて頂き発表して頂きました。

西田講師、ありがとうございました。
参加者の方が会場の片付けをお手伝いしてくださいました。皆さん、本当にありがとうございました。市老連(^^)!


日時:令和6年8月1日(木)午後2時~午後5時
場所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
講師:社会福祉法人 四恩学園 事務局長 西田和人
参加:21名+社会貢献委員3名