10月17日(月)
ケアハウス ライフフェアさんにNHKの取材が入りました。
事務局もちゃっかり同行させていただきました。
今回の取材の内容は“福祉避難所協定締結に向けて・・・”内容の確認や課題等を話されている様子と防災研修会を撮影されていました。福祉避難所としての課題はたくさんありますが、行政・施設・地域が連携し地震・災害に強い街づくりを目指していかなければならないのだと取材を通して感じました。
放送日はまだ決まっておりませんが決まりましたら・・・またブログにてご案内させていただきます。
ケアハウス ライフフェアさんは、
平成24年10月17日に開催されましたケアハウスの防災研修会以降防災力アップのため大阪市危機管理室の防災アドバイザー派遣に申込をされました。
旭区役所の市民協働課と連携され、施設内で職員・ケアハウスの入居者の防災研修会を開催されています。
内容は、『老人福祉施設としての防災施策について』と題し、地震のメカニズムや事例など、また施設周辺の地図と施設内の図面を用いての図上訓練、施設・地域の強み弱み等グループディスカッションを行い意識・情報の共有を行っていました。
どのテーブルも活発な意見が飛び交っていましたが・・・中でも盛り上がっていたのが、ケアハウスの入所者のグループでした。
こうした取り組みを繰り返し行うことで、“防災力”
が備わっていくのだと感じ、これからも施設の防災力アップのために研修会開催・意見交換会等企画していきたいと思いました。
大阪市危機管理室 防災アドバイザー派遣をご希望の方は事務局までお問合せください。