2012年12月12日水曜日

新人職員対象介護技術研修

12月7日(金)

第2回新人職員対象介護技術研修

大阪コミュニティーワーカー専門学校にて、新人職員対象の技術研修第2回目を
行いました。

11月26日の第1回目に引き続き、みなさん参加いただきました。


「普段行っている介助でも施設ごとに違っていたりして勉強になる事が多かったです。」

「尊厳という意味を知らなかったけど、知ってなるほどと思いました。」

「緊急時対応で、事例のお話が実際の業務でもあり、とてもわかり易かったと同時に注意し改めていかないとと思いました。」

など、の感想をいただきました。

新しく知ったことや、再確認できたこと、色々発見のあった1日のようでした。

体験型の実習で「わー本当や~」「すごい」などの声が聞こえてきたのが印象的でした。

市老連 v(^-^)v

講師:移乗介助 
   江口 幸子氏(介護福祉士、大阪コミュニティワーカー専門学校非常勤講師)

   :福祉施設における接遇
   浅野 幸子氏(介護福祉士 大阪介護福祉士会 会長)
   
   :緊急時対応
   藤井 千賀子氏(看護師、大阪コミュニティワーカー専門学校非常勤講師)

会場:大阪コミュニティーワーカー専門学校

時間:AM10時~16時

参加:19名