2012年12月12日水曜日

栄養士学習会

12月10日(月)

第2回特養栄養士学習会を開催しました。

『栄養科スタッフのための摂食・嚥下リハビリテーションの知識と具体的なケアの進め方』
   ~しあわせは、あたたかいごはんのなかにある~

アンケートより
「初めて知ることが多く、役立つ事が多いと思います」

「現在、嚥下確認等、詳細に調べてる者がおらず、手さぐり状態です。栄養士の自分が責任と自信をもって指示できるようになりたかったので、とても勉強になり頑張ろうと思えました」

などの感想もいただきました。
水飲みテストも色々工夫し苦労された

いました。

下の写真は、背甲骨を動かす

<ピンナップポーズ>の一部です!

猫背を治すために考えられたのですが、

肩こりにもすごく良い!と私も続けてや

ろうと思っています。
その他、栄養士の勉強をした事がない

私でも「なるほど!!」という事も多く

先生のお話の方法もすごく楽しく、

時間がすぐにすぎてしまいました。

本当にあっという間の3時間でした!!

先生ありがとうございました。

市老連 v(^-^)v

講師:リハビリテーションの『モグネット』 理学療法士・言語聴覚士 小椋 脩氏

会場:大阪市立社会福祉センター3F   大会議室

時間:PM1時~PM4時

参加:28名