2012年12月3日月曜日

第8回大阪市認知症高齢者ケアマネジメント推進研究会・継続研修会

11/27(火)~11/28(水)第8回大阪市認知症高齢者ケアマネジメント推進研究会・継続研究会(第2回目・第3回目)が行われました。

私は11/28の第3回目にお邪魔させていただきました。
昨日に引き続き事前に参加者の方からいただいた事例をもとに、他施設の方とのグループワークが行われました。 講師の沖田先生のアドバイスを頂きながら、皆さん様々な意見交換をされてました。
「スタッフ間の協力体制があるのか?工夫をしているのか?」「本人がやっている意味、スタッフがイライラしているのでは?」「自分達が変わらないといけない。」など私自身思いつかない事や、なるほどと感心する事柄がたくさんありました。


参加された方からは「事例検討をする中で、皆さんから得たアイディアなど自施設の職員に伝え、ケアプランにつなげたい」「センター方式を活用しカンファレンスを進めたい。
そしてスタッフの指導や育成に役立てたい。」などたくさんの声をいただきました。
来年2月に事例発表会が予定されています。今回の研修での成果を存分に発揮して頂ければと思います。現在日程などは未定ですが、決まり次第ご連絡させていただきます。   市老連 (*^_^*)

講師:沖田 裕子 氏(大阪市高齢者相談支援サポート事業 スーパーバイザー)
場所:大阪市社会福祉研修・情報センター
時間:午前10時~午後430
参加者:22名